Skip to main content

Featured

テストニッティングやってます2

おはようございます。PQです。 テストニッティングを進めている「農民カーディガン(ショート丈)」ですが、(今名前を初めて出しましたが“農民 Nomin”という名前なんです!)身ごろの右側ができました。 今は左側を編み進めているところです。 上の写真で着ているカーディガンが農民カーディガンで、これを自分でもテストニットで編み進めています。 自分で作る初めての“服”なので、楽しみもありつつも、なかなか進まないなとやきもきもしつつもやってます。地道ですが一目一目着実に。 まちゃん(@m_moos) はというと、新しいセーターの開発とともに、農民カーディガンのレシピを鋭意制作中。実際にテストニッターさんも募集して進めていきます。 こちらもどのように進んでいくか楽しみです。 Mais ou Menos Knitting SHOP はこちら

楚原の世界、その魅力

今うちのMais ou Menos Knittingのお店に置いてある楚原(チュー・ユアン)シリーズはカーディガンとブランケットがあります。(以前は帽子もありましたが、こちらはご購入いただきました。)

夢寐 - Mubi -


楚原ブランケット


このカラフルな楚原カラーは私が手紡ぎ糸を作ったのが始まりなのですが、映画からインスピレーションを受けて、それを現したものなんです。

楚原とは香港映画の監督、そして俳優もされている巨匠のお名前を拝借しております。

楚原監督


武侠映画なのに、幻想的な雰囲気や妖しさ、おとぎ話の中に入ったような甘い色が使われたりするのがこの楚原監督の映画の持ち味。




映像が美しくて、監督のただならぬこだわりが窺えます。


【楚原監督が好きなもの】(映画を見ていて好きだと感じられるもの)

・お花

・ブランコ

・風船

・王子様

・キラキラなお衣装

・おとぎ話に出てきそうな小舟

・洞窟

・薄布

・毒

・人の内面の悪

・心のダークな部分、闇

・裏切り

・岳華


他にもまだまだありそうやけど、こういったものが出てきたら楚原映画だなあとしみじみ楽しむわけです。


出てくる俳優陣がとにかくかっこよくて、監督もウハウハだっただろうな。

映画のDVDに入っているオフショットからも楽しそうな雰囲気が伝わってくる。


そんな大好きな楚原監督の世界観を色でイメージしたのが、楚原糸です。

こんな感じで篠(しの)という棒状のウールを紡いでいきます。楚原糸ができていくところです。


可愛いんだけど、ダークで幻想的な雰囲気をもつ楚原糸。ぜひカーディガンやブランケットをお手にとって見ていただけたら嬉しいです。


楚原映画はどれも大好きなんですが、特に好きなのは『楚留香』です。おすすめです。


Mais ou Menos Knitting SHOPはこちら


Comments

Popular Posts